人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
W.T.Y.2
wty2.exblog.jp
子どもの写真
昔、写真現像屋でバイトしていてたくさんの写真を見たよ。

それでやっぱり、親が子どもを撮った写真には敵わないなぁと思います。

家族でないと撮れないような瞬間の子どもの表情が魅力的だから。


だけどこれ。

昨日、本屋へ行ったら未だに写真コーナーでフェイス置き中。

子どもの写真_f0197173_1612747.jpg


これブルータスの去年に出た号なんだけど。

すごいジワジワ人気なんだなぁ。

この表紙の写真、「未来(みく)ちゃん」。

見た瞬間にガーッと引き込まれるビビッド体験。

カメラマンの父親が娘さんを撮ったのかな?
プロの冷静な目の内側ではデレデレなんだろうな、とか。

お母さんが撮ったのかな?
きっとオッサンみたいな性格のお母さんだぞ、なんとなく、とか。

あれこれ想像してしまったり。

なんだかレトロだな。
いつどこで撮られた写真だろう?なんて疑問を抱いたり…


でも実は、
撮影者川島小鳥は男性。私と同い歳。
友人の子どもに密着して撮った写真作品。

つまり他人同士。
バリバリ21世紀に撮られたもの。

そうですかー。

へー。

うーん。びっくり。

あー、でもそうかー。

って感じ(笑)

子どもの写真_f0197173_16161928.jpg


ブルータスのあと出てすごく話題になった写真集。

この写真集、ほんとすごいなー。

絶妙な距離感。

何よりこの子の強い目。


あと懐かしさも人気の理由なのかな。

服も住空間もやけにレトロ。

自分の小さい頃に似てる!と思う人が多そう。


もしまだ見たことない人がいたら見て。

特に子供のいる方はぜったい見て。
by ylla_in_wty2 | 2011-09-16 17:00 |
<< CALL IT A DAY How to Make Jew... >>